ホーメルフーズ「スパム」記者発表会/【レシピ】春野菜とスパムのローズマリー・ジャーマンポテト
「スパムポークランチョンミート」でおなじみの、ホーメルフーズ社プレス発表会に行ってきました。キャラクターのスパミーくんが「煮るなり焼くなり好きにして」と歌って踊る、新CMが3月15日より放映になります。歌声はアフラックのCMで人気のたつやくん。
【CM、レシピもチェック!】SPAM(スパム)/ホーメルフーズ
皆さんもそうかなと思うのだけれど、私はハワイでのスパムおにぎりがやっぱり出合い。今では自分で作ってみたり(以前、ソニプラで購入したスパムむすびを作るキットは大活躍)、スーパーの缶詰コーナーでもよく目にするようになりました(あのネイビーとイエローの配色は結構目立ちますね)。缶自体もアメリカンテイスト、キッチンを明るくしてくれます。
日本での消費量第一位はダントツ沖縄県なのだそう。確かにゴーヤーチャンプルにはマスト。スパムは煮ても、焼いても、そのままでも美味しく食べられます。缶詰なのでストックOK!あらかじめ塩味や旨味がついているので、調味料要らず、簡単スピーディな料理が実現可能です。これも人気の理由ですね。ただ、若干塩分が高いかな、と思っていた方には朗報!今では日本の消費者の嗜好に合わせて、減塩タイプがメインとなっています。
グランドハイアットで行われた発表会では、いろいろなスパム料理を試食したのだけれど、ホテルゆえスパムがとっても上品に。個人的には目玉焼きと一緒とか、いかにもな食べ方がいいかなと。なんかそれっぽい方がテンションも上がる気がします(笑)。でもスパムカツからスパムバーガー、スパムミネストローネ、スパムスパニッシュオムレツ(口に出すと微妙に混乱)、そして、ご存じスパムにぎりまで。和洋問わず、どんなメニューにもいけちゃうのは正直すごいなと思いました。
そんなわけで(どんなわけ?)、3月15日から8月31日まで「スパムレシピコンテスト2010」が開催されるそう。スパムを使ったオリジナルレシピをママ部門(ママがお子様のために作るレシピ)、ブロガー部門(ブログ上でコンテストに応募したことをコメントしていただける方)、シェフ部門(プロの料理人)で大募集!「おいしい」「簡単」「かわいい」「楽しい」をキーワードに、スパムを使ったオリジナルレシピを考案してみてはいかがでしょう。詳しくはWEBでどうぞ。
--------------------
かわいいスパミーくんマスコットとともに、スパムをいただいてきちゃったので、私も家にあるもので、簡単オリジナルスパム料理レシピを作ってみましたよ。春にぴったりなので、今宵の食卓にいかがでしょう。でもおかずといよりつまみ(笑)。でもでもお弁当にもおすすめですよ(汗)。なお、今日のレシピ写真はクリックで大きく見られます。
【レシピ】春野菜とスパムのローズマリー・ジャーマンポテト
▼材料
スパムランチョンミート(大1/2缶or小1缶)、新じゃが(小6個)、スナップエンドウ(6本)、オリーブオイル(少々)、ローズマリー(生orドライ、適量)
▼作り方
1 新じゃがは洗い、ぬれたままラップで包み(全部一緒でOK)、レンジで4、5分加熱。粗熱がとれたら(触れるようになったら)半分にカット。スパムは7、8ミリの幅にスライス、それを3等分にカット(斜めに包丁を入れるとスナップエンドウの長さとそろって、ちょっとキレイかも)。スナップエンドウは筋をとり、ゆでる(orぬれたままラップで包み、レンジで1分強加熱)。
2 フライパンでスパムをソテー。オリーブオイルを少々加え、新じゃがをソテー。最後にスナップエンドウとローズマリーを加えて、優しくソテー。
▼コツ・ポイント
野菜はなんでもOK!春だったら菜の花やアスパラ、新玉ねぎと合わせても美味しいですね。季節がすすめば、ナスやズッキーニとグリルもいいですね。スパイスやハーブもお手持ちのものでどうぞ。カレー風味も食欲をそそりますね!