シリコン菜箸レビュー
菜箸はシリコン製を含めて、常時6、7タイプを使い分けています。
シリコン菜箸は各メーカーから商品化され(ある意味、旬なツールです)、展示会でも多くの新商品を目にします。その中から気になるものを、積極的かつ勝手にテスト!
私はツールもテーブルウェアも自腹がモットーです。だから失敗もそれなりに(コワい・汗)、結構シビアです(ヤバい・笑)。でもこれはライフワーク、経験値をどんどん上げていくのも大切と、散財に大義名分です。
で、先にちょっとエクスキューズ。シリコン菜箸がツールとして熟成していくのはまだ先かと思われます。サイズや感覚に個人差の大きい手元、スパチュラに比べて、菜箸は繊細さも求められます。よって、これ1本でOKというより、好みや用途で木の菜箸などと使い分けていくのがいいと思います。ちなみにステンレスの菜箸で、使いやすいものに出合ったことはまだありません。そんなわけで特に取り上げておりません。
これからも私のシリコン菜箸ジプシーは続きますが、現時点での消去法的おすすめを載せてみます。参考になりましたら幸いです。
それでは、写真上から。
【マストラッド/シリコンチューブスティック(ラズベリー)】 ※写真では赤に見えますが、実物は濃いピンクです。
シンプルデザイン、使い勝手もそれなり。箸先に入った斜めの浅いラインも勝手や手入れを考慮。が、ミラータイプの金具部分はせめてサテン仕上げ(マット)だと質感が統一されるような気もします。また、その部分に水や調味料が入り込まないかもちょっと心配です。あと、持ち手部分にもう少し太さが欲しいところ。細身で使いやすいのだけれど、逆にそれが指などに負担をかけ、ちょっぴり疲れを覚えます。個人的にはパープルがあったら嬉しい!
マストラッド ※ショッピングサイトへのリンクもあり
【ユーロキッチン河西/オリジナルシリコン菜箸(黄色)】
オールシリコンの一体型、グリップ力、太さ、重さなど、今のところこれが一番使いやすい。でも意外に溝が多く、深いので、汚れ落ちに多少気を使います。ライトイエローとライトグリーンの、似た2色展開。大人のキッチンにも違和感のない、そして色移りの心配もない、グレーやチョコ茶などのシックな色味も欲しいところです。
ユーロキッチン河西 ※ショッピングサイトへのリンクもあり
【ヤクセル/MOTHER'S SELECTION菜箸(白×グレー)】
デザイン、色味的には好き、美しい(でもよく見ると普通)。撮影時はこれを使うことが多いです、映えます。で、肝心の使い勝手です。箸先はシリコンで食材が滑りにくくアリなのだけれど、白い部分(持ち手)はナイロン、よってグリップ力に欠けます。また、箸先とナイロンの継ぎ目に調味料がたまりやすく、色移りも生じます。箸先がそのまま続いたら(シリコン一体型)、便利に思います。
ヤクセル ※ショッピングサイトへのリンクもあり
遅ればせながら、先月アップしたレシピのお知らせです。
明太子、もち、チーズ、大葉のスティック春巻です。年末年始のお手軽パーティーレシピにどうぞ!
簡単パーティーレシピ 明太もちチーズ春巻/All About「スピードレシピ・料理」