2008年4月15日

醤油&オリーブオイル

shimousa_shoyu.jpg使いかけでごめんなさいな写真です、お許しを。

サイトに愛用の調味料としてとりあえず「本膳」を載せておきながらも、お醤油ジプシーでした。で、色々なものを試してきて、ここ最近使っている下総醤油がかなりヒット!

下総醤油(ちば醤油株式会社) ※ガーデンで購入。

本膳よりマイルドで旨味も強い。口にふくむと醤油の味わいがストレートにきて、後味すっきり、キレも早い。軽やかでまろやかな印象です。私は醤油をかける、という食べ方をしないので(料理に合わせたつけだれやソースを用意)、ダイレクトにくる、いわゆる醤油の強さや濃さは不要、風味や旨みを重視。そういった点でこの下総醤油は食材の美味しさをいかすよう、必要以上にでしゃばらないので、私好みでした。久々もう1本使いたいと感じた醤油です。

昨晩はエリンギ(きのこ類何でも)とささがきゴボウ、ベーコンをニンニクとカマルグの塩(友人に頂いてから愛用、ベルギーのHちゃん元気?)、たっぷりのオリーブオイルでソテー。仕上げにレモン汁(もしくは酢やバルサミコの白)とパセリのみじん切り、そして風味づけにちょっぴりの下総醤油で、フュージョンスタイル(融合系)の簡単マリネ。文字のみでのアバウトなレシピ紹介ですが、参考になりましたら。手軽だけれど美味しいので、私自身よく作ります。


olive_oil.jpg

で、使用のオリーブオイル。オリーブオイルも未だジプシーなのですが、ラウデミオはとりあえずの1本としてキープ(でもこれに変わるものも見つけたいところ。以前テイスティングがおもしろかったクッチーナ・フェリーチェのセレクトにも注目)、あと大量に使うものはある程度コスパ重視でとっかえひっかえ。

最近使用の1本はギリシャ・クレタ島のnefeli(ネフェリ)。フレッシュな味わいでクセがなく万能選手、コールドプレスで単一種なのにお求めやすい価格(458gで約1000円)が秀逸です。ネフェリは成城石井での取扱い。

このブログでは成城石井の商品がよく出てきますが、まわし者にあらず(笑)。成城石井とガーデンはよくチェックするスーパーで、逆に紀ノ国屋は普段のテリトリーにないのであまり出てきません。でも紀ノ国屋の保冷バッグは便利。ビニール臭はなかなかぬけないけれど、サイズ的にグッドって何か話がそれていきます・・・。

さて、All Aboutのレシピも先週更新しています。

簡単おつまみレシピ たこ焼き・タコピカタ

たこ焼きのタコがもっと食べたい!と思ったことから生まれたレシピです。作り方はピカタと同様、簡単です。タコ以外にもエビやホタテ、チキンなどでも美味しくできます。おつまみレシピですが、お弁当にもOKです。たこ焼きのタコ好きの方は是非どうぞ、よろしくです。