春のバロメーター
春が来たとリアルに感じるのは、身体のけだるさから。そうです!花粉症の日々到来。
朝、玄関からとりいれた新聞を空気清浄機の前にセットすることから一日がスタートです。あっでも花粉症はイヤだけど密かに自分自身のエクスキューズだったりします。最近ヤル気がでないとかいまいち精彩にかけるとか、それらは全て花粉症のせいといった具合に。が、これからそんなエクスキューズもきかない〆切の連続。大丈夫なの?と他人事のように自分を心配ですが、何とかなんとかなるでしょ、というか根性でも気合いでもかかげて、何とかするでしょう。とはいえ、ブログも更新する予定。軽い現実逃避になったり、ウォーミングアップになったりと、ブログってなんかいいスペースで、ペースになるかもと思うこの頃です。
春ですから、なレシピを本日アップしました。
どこがホイコーローなんだ、と言われそうですが(実は本人もちょっとそう思っている)、えーいっ!混ぜればホイコーロー(笑)。開き直り?逆切れ?って感じですが、サラダと炒め物の2wayで楽しめるレシピです。詳しくはレシピにて、よろしくです。
さて、こちらは新ジャガ揚げの炒め煮。別媒体のものなので(not WEB)詳しいレシピは割愛しますが、簡単に言えば、レンジ加熱した新ジャガを素揚げし、挽肉入りの甘酢醤油ダレで煮絡めたもの。こういった素朴なお総菜は地味だけど滋味で好きです。
使用しているのは若杉聖子さんの白磁の大鉢。若杉さんの器は今まで使ってきた器の中で一番料理を美味しそうに見せてくれるような気がします。マットな白磁が受けた光を穏やかに放ってくれるので、料理にソフトフォーカス効果。そのおかげで料理写真もうまく撮れます。でも写真のために使っているわけにあらず。
若杉さんの器は手に入れて満足なだけでなく(でも購入するたび嬉しくなり、心が満たされます)、買ってからがスタート。美しいフォルムのほのかな陰影を織りなす白磁を素敵に使えるようにと、気づけば器が私を磨いてくれます(成長の程には触れないで)。そうしてますます魅了され、使用の機会が増えます。そんな風に自分を成長させてくれる器やキッチンツールとの出合いはそうそうないので、私には大切なご縁です。
若杉聖子さんの白磁/SIMPLE STYLE